2012年9月30日

501

ジーンズを穿いてチャリを漕いだ後は、汗が乾く前に消臭剤をかけて陰干ししています。

消臭剤を吹きかけながら、ジーンズの細部を確認していると、いつの間にかスレキが凄い状態になっていたことに気づきました。
image

image

青い!

夏の間は穿いていませんでしたが、何だかんだ一年近く穿き込んでいるので、スレキにインディゴが移染しています。
こういうのを見ると、自分の穿き込みを実感することができますね。

表側の色落ちはまた次の機会に紹介します。結構いい感じに育ってきていると思うのでお楽しみに!
image

2012年9月23日

SGFT014 (1st Wash)

秋から着始める予定のSGFT014。
今回はワンウォッシュ後の状態を紹介します。

濃紺デニムに同色系ステッチのシンプルなデザイン。
image

image

生地は11.5ozの白耳デニム。
image

サイズは34を選択。おそらく32でも着用できましたが、シャツはややゆるめで着たかったので34を選びました。
image

前立て裏にはセルヴィッジ。レザーパッキンはSGF定番の仕様になりましたね。ボタンは鉄製。
image

裏ポケットはスマートフォンを入れるのに丁度良いサイズです。
image

トリプルステッチを多用した縫製。黒と紺の綿糸を使い分けています。
image

裏からみるとわかりやすいですね。
image

袖口裏は耳使い。袖をまくって着たくなります。
image

もちろんマチ付き。
image

ワンウォッシュの段階でパッカリングがしっかり出ているので、着込んでいくのが楽しみです。
image

Gジャンがある程度色落ちしたので、秋冬はデニムシャツを着ることが多くなりそうです。
サイズにゆとりがあるため、インナーも色々選べますし、生地も薄くないので、長い間着られます。

今シーズン大活躍しそうな予感がします。

2012年9月18日

散策

特に予定もない休日だったので、地元を少し散策してきました。

まずは腹ごしらえということで、徒歩圏内にありながら今まで一度も行ったことがなかった「中華そばわた井」さんに行くことにしました。
image

調べてみたら、わりと有名店のようで、つけ麺の評判がいいみたいでした。

正直、つけ麺はあまり好きではないのですが、おすすめらしいので頼んでみることに。
image

よくある極端な味じゃなかったので美味しく頂くことができました。個人的にはスープで割った後の味のほうが好みでした。
家族経営のようでしたが、接客がとても丁寧だったのが好印象でしたね。
たぶんまた食べに行くと思います。

ですが、やはりつけ麺は僕には味が濃くて、それでも他の店で食べたつけ麺よりは薄めでしたが、
のどが渇いてしまったので、近くの公園で大好きな氷結(新発売のすだち&かぼす)を飲んじゃいました(笑)
image

氷結を飲みながら、ジーンズの色落ちを見ていると、1000XXに付けたスマートフォン用ポケットに少しアタリ感が出ていました。
image

なんとなく付けたスマフォ用ポケットですが、実際に使ってみるとすごく便利でした。
実用性があって、色落ちも楽しめるディテールっていいですよね。

ウエアハウスのジーンズの良さを再認識した夏でしたが、そろそろSGFのジーンズが恋しくなってきたので、はやく涼しくなってほしいです…

2012年9月17日

24人の藤野萌香展

趣味空間のChrisさんが出展された「24人の藤野萌香展」に、こっそりとお邪魔してきました。
image

こんな感じで写真が展示されていました。
image

右下にちらっと写ってる写真集も買いました。せっかく写真展に来たので買っておこうかなと。
ヴィレッジ・ヴァンガードで販売する予定と言っていたような気がするので、興味のある方は問い合わせてみてください。

お酒を飲みながら、ゆるい気分で鑑賞できました。
image

個人的に格好いいと思った写真。
image

写真展は、同じ女性を撮影した24名のフォトグラファーが、それぞれ自分の個性をしっかりと写真で表現していました。
いい刺激になったので、観にいってよかったです。

2012年9月16日

FOB

以前リペアした友人のジーンズが再度リペア依頼で帰ってきました。

前回のリペアで、ダメージ部分を上から隠して補修した部分がいい感じになっていたので紹介します。
image

あえて生デニムを使いましたが、狙い通りの状態になってくれてよかったです。
リペア後は、まだ一度しか洗ってないということでしたので、さらに穿き込んでいくといい雰囲気になりそうですね。

それと、ポケットのステッチが解れて赤タブが取れてしまっていたので直したのですが、レーヨンは解れやすいんですね。
一度、元と同じ位置で直しましたが、引っ張ったら少し解れてきたので焦りました…(笑)
image

あ、裾の写真撮るの忘れた…

2012年9月11日

お祭り

今年の夏も暑かったですね…
夏のイベントで忘れてはいけないのがお祭りです。今年は西日暮里の諏訪神社の例大祭に行ってきました。

今回は、タムロンの90mmマクロをお借りすることができたので、それ一本で撮ってきました。
とても使いやすいレンズで撮っていて楽しかったです。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

2012年9月9日

花火

今年の夏はなんだかんだ結構花火を見に行ったような気がします。
墨田川・江戸川・東京湾の花火大会に行きましたが、東京湾に限っては開始寸前で帰るという暴挙にでたり(笑)
一応、言い訳をすると翌日に予定があり、早く起床しないといけなかったので、挨拶だけして帰ってきたんです。
墨田川と江戸川も、写真は撮らなかったのですが、酒を飲みながらまったりと観る花火はなかなかいいものです。

image

お久しぶりです

ブログの更新をすっかり忘れてました。

ネタ的には、夏物を買ったり、写真を撮ったり、イベントに行ったりで色々あったんですけど、暑すぎてテンションが上がらなかったんです…
微妙な気分だと、どうしてもブログを更新するモチベーションを維持できないので、ついついサボってしまいます。

今月は定期的に更新できるようガンバリマス!
image